四角いパレット

katataka's blog

学会費用

今年度、新たに学会に入会しました。

これで現在、5つの学会に所属することになりますが、

年会費だけで合計6万円になります。

このうち、基本となる専門医を維持するのに必要なのは、

2学会、年間2万4000円です。

さらに、専門医を更新するのに必要な、学会参加費や交通費もかかってきます。

知識と経験を重ね維持していることを対外的に示すために、

これだけのお金を自腹で負担しないといけないわけです。

今後、治療手技などといった内容の認定医とか専門医とか、

いろいろ目指していくわけですが、

そのたびに必要経費や維持費用がどんどん累積していくんですね。

4月から給料も減ったというのに、大変なことです。