四角いパレット

katataka's blog

年度末

3月も今日で終わりです。

これまで5年間(社会人10年のうち半分も!)、

大学院での研究および各地各所の当直バイト生活を送っておりましたが、

晴れてこの4月1日より定職につくことになりました!

やったー!

とはいえ、定職に就くにもかかわらず収入は激減(もしかしたら今の半分くらい?)する見込みなので、

あんまり(というか全然)喜べません。

この世界はフリーランスの方が時間的拘束の面でも収入の面でも断然お得なんです。

それなのにわざわざまた常勤という形をとるのは、個人的にはあまり本意ではないのですが、

研究生活でいろいろな人にお世話になった義理みたいなものも感じており、

もうしばらくは私が所属するこの組織による人事に身を任せていこうと思っております。

そういうわけで、当直4連夜などといった生活も今日でおしまいです。

今は木曜夜からの3泊4日の当直中なのですが、

そろそろ空港に向かい、17時ころの飛行機で戻ります。

さようなら30半ばのモラトリアム生活。