四角いパレット

katataka's blog

則入3人の日

今日は比較的暇に1日が終わるつもりだったのですが、

昼頃から立て続けに臨時入院3人を担当することになり、

こんな時間(午前2時前)になってしまいました。

2時間くらい前から、

左下腹部に間欠痛があります。

排尿時に増強しました。

当初は消化管系の疼痛かと思っていました。

上体をそらすと痛みが増強する感じが、腹膜癒着のような感覚でもあり、

S状結腸あたりの腸間膜が引っ張られているのかとも想像していました。

でももしかしたら、尿路結石の痛みなのか?

さっき排尿したら濃尿で、

いつもながら、今日(昨日)も朝から水分500mLも摂っていないです。

この時間になって慌てて水をがぶがぶ飲んで意味があるかわかりませんが、

飲んでおきましょうか。

ちょっと不安定で気がかりな病態の人がいて、

これから帰宅しようか職場に泊まり込もうか悩んでいるところですが、

帰ってみることにします。

いつ電話が来てもほかの人を起こさないで済むように、

寝室ではなく居間で寝ようか。