四角いパレット

katataka's blog

大晦日の未明2時

晦日の午前2時にこんな内容の書き込みで大変恐縮です。

「尿が白濁している」と電話連絡がありました。

仕方がないので職場へ出向きました。

尿一般検査と尿培養をオーダーしました。

2時間半たって尿一般の結果が出たので確認しました。

無症候性細菌尿とカルテに記載しました。

午前2時。家に帰るのもおっくうです。

数時間後には、もともと予定していた血液検査や尿検査の結果を確認しに来なければなりません。

しばらく逡巡した挙句、

よし、このまま朝まで職場で過ごそう。

と、決心しました。

こんなときのために用意しておいた寝袋と折りたたみマットレスを取り出し、

いそいそと会議室へ行きました。

なんと。

この時間なのに「使用中」の札が貼ってあって鍵がかかっている。

いったい誰が何の会議をしているというのでしょう。

しかも、どの会議室も「使用中」。

どなたの策略でしょうか。

私にこんなにも恨みのある人がいるのでしょうか。

今日は当番日なので、複数ある当直室はすべて埋まっています。

LEDの電灯が煌々と点灯する職場に寝袋を展開する勇気は私にはありません。

これから着替えて歩いて家まで帰ります。

年末年始の運動不足解消です。

本当は、年末年始中の私の出勤は1月2日と3日だけのはずだったのですが、

こうして29日、30日、31日と出勤していますので、

結局、年末年始の6日間は元旦以外すべて出勤することになりましたね。

主治医制の成せる業です。