四角いパレット

katataka's blog

閲覧数40000回以上

「いし・いがくせいのためのスライド共有」というサイトがあります。

最近、なにかを調べている際にこのサイトに行き当たって存在を知りました。

このサイトには若手を中心とした各分野の先生方がスライドを提供しています。

職場で作成したレビューだったり、

学生やけんしゅうい向けに作成したスライドだったり、

あるいはyoutuberとして動画に使用したスライドだったり、

いろんな分野・内容のものがあります。

私もこれまで院内勉強会とか研修医向けセミナーとかのために作ったスライドがいくつかあり、

また個人的に調べてメモ書き程度にまとめたものもけっこうあるので、

せっかく調べてまとめたし、何かの場に提供したり共有したりできたらいいなと、

ちょうど考えていたところでした。

本として出版するほどの内容も独自性もなく、

かといって自分のサイト立ち上げも考えていましたが、

サーバーをレンタルしてhtmlとかcssとか書いてSEO対策してとか考えるとかなり億劫です。

そう思い悩んでいたときに、この「スライド共有」という場を見つけました。

先生方のスライドをいろいろ拝見しましたが、

けっこう適当なことを浅い経験だけで書いてしまっているなあとか

利益相反(COI)とかどうなってるんだろうとか

いろいろ目につくこともありましたが、

これらの妥当性や正確性を判断するのは閲覧者に委ねられているというところが

情報提供する側にとっても気楽でいいなあと思いました。

私もさっそくなにかアップロードしたいなと思い、

2か月ほど前に院内勉強会で使ったコメディカル向けのスライドを

いし向けに抜粋・手直し(けっこう大幅に)して、

いまから2週間近く前にアップロードしてみました。

するとですね、

この1週間くらい、週間ランキング1位を独走中です。

たった2週間近くで4万回以上もご閲覧いただき、200人以上の先生方に保存リストへ入れていただきました。

私も毎日何回もサイトへアクセスしては、いまだに連日増えて続けている閲覧数に驚いています(自分の閲覧回数だけではないはず)。

大変、光栄です。

作成時間けっこうかかったので、苦労が報われました。

コメントなどのフィードバックがないのでちょっと不安ですが、

どなたか私の知人の目にも留まって感想など聞けるといいなと思っています。