四角いパレット

katataka's blog

今シーズンのコース開拓

今シーズン、ようやく始動です。
転居して早2ヶ月近く。
自宅近くのランニングコースを開拓するべく、
昨日から下見がてらのランニングを開始しました。
実に半年以上ぶりのランニングです。
その18時間後には両脚に筋肉痛が生じてきました。

コースとして求められる条件は、
信号がなくて、人通りが少なくて、高低差が少なくて、
しかも呼ばれたらいつでもそのままダッシュで行けるよう職場周辺であることが必須です。
昨日のコースは、8の字型の、1周2720mのコース。
1600m+1120mです。
ちなみに前任地では1周2kmのコースをよく利用していました。
大学時代は1周5.5kmのコースをよく利用していました。
「職場から常に近いコース」という条件を満たすには、どうしてもあまり遠方へは行けなくなります。
特に、往復コースというよりは、職場周辺の周回コースがbetterとなります。
しかも人通りが少ない、っていう条件は、なかなか満たされません。
しかも昨日のコースは、高低差がめっちゃありまくりで、
何度ものぼりとくだりを繰り返すようなコースです。
…ちょっと改善の余地あり。
今後もちょっとずつ、コース開拓していきます。