四角いパレット

katataka's blog

プリンターのインク

年賀状を自宅のプリンターで印刷し始めたのですが、

なんだか青みがかった暗い感じに印刷されてしまいます。

印刷データ自体を、マゼンタを強めにしたり、彩度を上げたり、調整してみたのですが、

白や黒までもが赤っぽくなってしまったりと、意図するような改善がなかなか得られませんでした。

ノズルチェックパターン印刷をしてみたところ、

かすれや欠落はないものの、

そもそもの色がなんだかくすんでいます。

シアンが暗く、またマゼンタも青みがかって暗い。

もしかして、純正ではなくリサイクルインクを使っているからでは?

と思い、1~2年前に使用開始したリサイクルインクから、未開封の純正インクに切り替えてみました。

少し、良くなりましたが、でもやっぱり暗い感じです。

もしかして、この使用期限から6年経過した古いインクだからでは?

インクも古いとこんなに色って変わるんでしょうかね。

明日、新しい純正インクを購入して再トライしてみます。