四角いパレット

katataka's blog

4日遅れの反省会会場

5連続当直業務の第2日目.
昨夜は当直先で午前2時すぎまでお仕事していましたが,
あいにく午前5時に呼ばれてしまい,例によって睡眠不足です.
今日は最初から仕事には手がつかず,
秋あたりになにかいい大会がないか検索しつつ,
トレイルランなんてのも最近はやってきているし,自分にあっているかも?
と,トレイルランに必要なシューズやハイドレーションシステムなんかを検索し始めてしまっています.
そんなこんなで無駄なことばかりしていても仕方ないので,
先日のちとせハーフの反省会でもしたいと思います.
まずは例の定型文をば.

  • 20061126 つくば 42km195m 3h35m49s
  • 20071125 つくば 42km195m 3h27m46s
  • 20081130 つくば 42km195m 3h28m15s
  • 20090927 函館 21km097.5m 1h34m17s
  • 20100523 とぅゃこ 42km195m 3h32m35s
  • 20100926 函館 21km097.5m 1h35m45s
  • 20150517 とぅゃこ 42km195m 3h44m53s
  • 20150830 どぅまりゃ 42km195m 4h16m46s
  • 20160605 ちとせ 21km097.5m 1h59m18s

ハーフは6年ぶりでしたが,実に遅い結果となってしまいました.
これから言い訳をつらつらと書いてまいります.
今回の大会は,自然の中を走る緑豊かなコースが特色となっております.
そのため,コースの一部は非常に狭く,
ハーフの折り返し区間は2人分の幅しかないところもあり,
スタートで出遅れると遅れを取り戻すのが非常に難しいです.
例によって私は4分ほど遅れてスタートし,
さらにスタート前まで曇りで風も冷たく,スタート10分前にトイレに行ったにもかかわらず5km地点でも再度トイレに行くという失態をしたため,
かなりスローなゾーンをなかなか抜け出すことができませんでした(もちろん,追い越すスペースがないため).
ちょっとした上り坂になると歩くスピードにまで遅くなるため,もう私は歩いていました.
歩いても余裕でついていける,というかそれでもまわりが遅く感じるくらいの状況でした.
あとで解析してみると,キロ5〜7分台のペースで推移していました.
そんなわけで,ラップタイムは下記の通りでした.

  • 0〜10km 1時間7分58秒
  • 10〜21km 51分20秒

最初から後半のペースだったとすると,ハーフで1時間37分30秒になるので,6年前と同程度となります.
…後半けっこう飛ばしたつもりだったんですけどねえ.あれでも6年前と同じペースなのか…と少しショック.
残り8kmの地点あたりで舗装路に出て,ようやくコース幅が広くなり,自分のペースで走れるようになったため,
手元の時計で2時間を切ることを目標に,巻き返しを図りました.
この辺から,キロ4分台前半を維持できるようになりました.
キロ4分ペースで坂を駆け下り,その勢いでずっとゴールまで.
最後は2時間ギリギリだったので,ダッシュでした.完全に短距離走

ほか,こまごまとしたこと.
走る前までは曇り空で気温も12℃前後と寒かったのですが,走り始めてからは晴れ間が見えて体感気温も上昇しました.気温自体は15℃程度だったようですが.
補水はしませんでした.ハーフですし.晴れて汗もかきましたが,補水するほどの脱水はなく,補水よりもタイムを優先しました.
コースがコースなので,タイムを狙うというよりは,自然を楽しみ,ランを楽しむ,という姿勢で本大会に臨むのが吉です.
フルについてはどうかはわかりませんが.

感想と反省を述べます.
これまでもさんざん反省したはずの点ですが,
スタートには遅れない.これ大事.
あと,今回はハーフだったので,ほどよい達成感と疲労感でしたが,
この倍の距離となると,水分およびエネルギー的に依然けっこう厳しい印象でした.
私は走りながら液体類を摂取しようとするとむせこんでしまうので,立ち止まらなければならず,けっこうタイムロスです.
なのでフルの場合は,ゼリー状のエネルギー補給食品または補水品を携帯し,自分のペースで常に補うようにするべきだと,
前回のどぉまら以降考えています.
これからのロングラン練習時は,この補給を実践し試しておこうかと思います.
また,今回のハーフ後半のペースをフル全体にわたって維持すると,3時間30分を切れるものと思いますが,
このペース維持はかなりしんどいです.
あらかじめ,30kmくらいを,キロ4分半ペースで維持できるように,トレーニングしておくべきです.
キロ5分で3時間31分.キロ4分半で3時間10分.目標は今までもこれからも,このあたりです.
ロングランの距離だけに満足せず,そのタイム,ペースにもこだわらないと,6年前には戻れません.
…6年前はこんなにトレーニングしてた覚えないんだけどなあ.30代になると体の衰えを認識せざるを得ません.哀しい現実.