四角いパレット

katataka's blog

ワクチン接種で抗体ができにくい体質?

麻疹がはやっていますね。

麻疹もムンプスも、ワクチン接種による抗体陽転率は95%以上と言われているようですが、

私は接種しても抗体価は陽性ではあるものの、医療者に推奨されるほどの十分な値には至っていません。

  • 麻疹のワクチン接種前 5.8(EIA法)(2以上16未満はあと1回の接種が必要)
  • 麻疹のワクチン接種3か月後 10.6(EIA法)
  • ムンプスのワクチン接種前 2.4(EIA法)(2以上4未満はあと1回の接種が必要)
  • ムンプスのワクチン接種3か月後 3.5(EIA法)

実は、約20年前に、学生実習を始める前の段階で、

やはり抗体が少ないため、麻疹もムンプスも1回接種しているのですが、

その後就職し転勤するたびに測定する抗体値はいずれも「基準を満たさない陽性」の結果で経過していました。

接種後は、抗体が十分な値(基準を満たす陽性)になるまで追加接種する必要はないとされているので、

今回も接種をする必要はなかったのですが、

なんか自動的に接種の流れだったため接種してみたものの、やっぱり抗体値は十分上昇しませんでした。

ちなみに、MR混合で一緒に接種されてしまう風疹は抗体価が十分あり、

水痘は水疱瘡の既往もあるので抗体値も十分あります。

とりあえず私は、麻疹に暴露されないよう、

引き続き外出を控え細々と生活してまいります。