四角いパレット

katataka's blog

クリニカルクエスチョン

この2日半くらい、

深部静脈血栓症の検査前確率の推定に関するスコアリング(Wellsが有名)について、

いろんな文献を読み漁ってかき集めていたのですが、

私が求めているスコアリングって、

症状がきっかけで外来受診したような患者を対象としたもの(Wellsが適切)よりも、

症状はないんだけれども入院中とか担癌とか下肢近位部骨折の周術期とか、

すでに血栓リスクが非常に高くて、

D-dimer検査したところでどうせ高値だろうというような患者群に対して、

全例エコーによる画像診断をすべきなのか、

それとも画像検査前にもうワンクッション、層別化するスコアリングができないのか、

そういうクリニカルクエスチョンだということに、

今さら気づきました(やっと自分の思考が整理できた)。

いままでかき集めて整理した論文たちは、ちょっと方向が違うので全部破棄。

残念。